2015年11月6日金曜日

入間基地航空祭 ヘリ展示

 ん~もう3日も経ってしまった訳ですが...とりあえずヘリの飛行展示の模様を。
その前にC-1がテイクオフ。ヘリの後にC-1とU-4の飛行展示がある為です。どこかの上空でホールドして編隊を組みます。
まずは百里救難隊のUH-60。先日の常総市水害でも大活躍でした。
ある意味で自衛隊の実戦部隊ですね。救難隊が出張る様な災害が起きない事を祈るばかりです。
要救助者を吊り上げる為の担架が下されます。慎重に素早く下すのは相当な訓練を積んだ証。この後要救助者を吊り上げ、救助終了。普段ならこの後にロクマルの機動飛行が行われるんですけどねぇ...この時はやりませんでした。
次は入間ヘリコプター隊のCH-47。通称チヌーク。確か3年程前の入間基地航空祭ではアナウンス担当の一尉がなかなか面白かったんですよね~(^^♪「チヌーク!チヌーク!ヒーハー!」とか(笑)異動してしまって、あの名アナウンスが聞けなくなってしまったなぁと思っていたら...

「チヌーク!はい、皆さんご一緒に...チヌーク!」
えっ!?チヌーク一尉戻ってきたの!?とか思ってしまった程のセリフを聞けましたよ~(^^♪チヌーク一尉の弟子(と勝手に決めました)も育っていたんですね~。ただ、「ヒーハー!!」がなかったのはちょっと残念でした。

次は午前中最後の展示、C-1&U-4のフライトの模様を。

0 件のコメント: