2015年5月23日土曜日

霞ケ浦駐屯地 飛行展示

 ちょっと間隔空き過ぎですね(苦笑)ともあれ、飛行展示の模様を。
まずはAH-1。通称コブラ。毎回OH-1が飛ぶんですが、今年は飛行停止措置が取られていたんですかね、久しぶりにコブラの飛行展示を見る事が出来ました。
正面から見ると、機体がかなり細い事が分かります。対戦車ヘリとして配備されて、相当な年月が経過している為、退役した機体も多数あります。
まだまだ現役で飛んで欲しい機体ですね。
お次はAH-64Dアパッチロングボウ。こちらは毎年飛行展示してます。
今年はやけに低空を飛行していた様な...
こちらも対戦車ヘリですが、先ほどのコブラと比べるとやや太めな機体です。
エプロンからは午後逆光になるんですが、今年はやや曇りがちだった為それ程色がつぶれなくて良かったです。それでも日焼けしましたが(^^ゞ
飛行展示を終え、着陸態勢に入るコブラ。霞ケ浦駐屯地のランウェイはグラス(芝)なので、ローターのダウンウォッシュで芝が巻き上げられるんです。

今年もCH-47の体験搭乗に外れた為、指をくわえて見ているハメに...来年は事前応募になるとの事なので、駐屯地HPをチェックしておかないといけませんね。

0 件のコメント: